治療した後の歯は虫歯になる?

こんにちは。世田谷区駒沢の歯医者、駒沢歯科・矯正歯科クリニックです。患者様からの質問で、治療した歯も虫歯になるのと言う質問がよくありますのでその説明をしていきたいと思います。

患者様の中には虫歯治療をした後にまた虫歯になったと言う経験がある人もいるのではないでしょうか。再度虫歯になってしまうと以前の治療がきちんとできていたのかと疑いたくなる気持ちもわかります。しかし結論から言うと治療した歯も虫歯になります。むしろ何も治療してない歯より治療した後の歯の方が虫歯になりやすいのです。

なぜ治療した歯が虫歯になりやすいかを説明します。まず虫歯になってしまった歯は細菌によって感染した部分を削り、削ったところを補うように詰め物や被せ物をして治療することがほとんどです。被せ物や詰め物には白い樹脂や銀歯など様々な種類があります。被せ物や詰め物をするとご自身の歯と人工物の間に隙間ができ、段差ができます。そこにプラークなどの汚れが溜まりやすくなります。とりわけ銀歯は銀が50%含まれており、お口の中で金属イオンが溶け出します。それにより劣化が起き、劣化が起きたところの隙間から虫歯菌が侵入し虫歯を詰め物の下から発生させてしまうことがよくあります。被せ物も同様に人工物とご自身の歯の間に段差ができそこに細菌が付着しやすくなり虫歯や歯周病のリスクが上がります。一度神経の治療をした歯は神経がないので痛みを感じません。なので被せ物の中で虫歯が広がってささまっている場合も少なくありません。そういった場合は再度根っこの治療や最悪の場合抜歯になってしまうという場合もあららます。

予防策としては劣化がおこりづらいような材料で補綴することにより歯と人工物の間に段差や隙間ができにくくすることで虫歯のリスクを減らすことができます。また自由診療で使用する接着剤は保険で使う接着剤よりも接着力が強く機械的強度にも優れています。よって接着剤の劣化により起こる虫歯のリスクも低くなります。できれば保険診療の詰め物被せ物ではなく自由診療のセラミックスやジルコニアなどの材料をお勧めします。

歯科治療はその後いかにその歯を虫歯や歯周病にならないようにするかを考えていくのがとても重要です。いちど虫歯治療したらそれで完了ではありません。治療した後はどうすれば長持ちできるかと言うことに意識を向けることが大切です。よって自由診療はもちろん毎日の歯ブラシ、口腔内洗浄、デンタルフロスなどを毎日を使用してできるだけ清潔なお口の中を保てるように心がけてください。