一般矯正・小児矯正

矯正医のご紹介

矯正のプロフェッショナルがしっかり診断します

矯正歯科は、見た目の美しさだけでなく、歯周病や虫歯の予防、全身の健康にも密接に関わる医療です。
私たち専門の歯科医師が皆様のお口の中を拝見すると、ご本人が気づいていなくても、矯正治療が必要な方がたくさんいらっしゃいます。
そして何よりも、治療を受けられる患者様やそのご家族の気持ちや不安に寄り添いたいと思っています。
歯列に対するコンプレックスや悩み、不安などをお聞かせください。
患者様それぞれのライフスタイルに合わせて、最適な治療をご提案いたします。
こんなことでお悩みの方へ

木村 綾

• 東京医科歯科大学卒業
  • 東京医科歯科大学咬合機能矯正学分野修了

こんなことでお悩みの方へ

• 歯並びにコンプレックスがある
  • 口もとを隠して笑ってしまう
  • 口紅が八重歯に付く
  • 凹凸のある歯ブラシが使えない
  • 唇が歯に挟まる
  • 噛み合わせの悪さが気になる

当院の矯正治療について

• トータルな歯科治療を提供

当院では、矯正治療だけでなく、歯科のトータルな治療を行っています。
    矯正については、治療費や期間、痛みの程度など、さまざまな疑問があると思います。まずは、カウンセリングで不安やご希望をお聞かせください。
    矯正治療中の虫歯や歯周病の予防(治療)や、矯正治療に伴う抜歯なども行っています。

• 精密なシミュレーション

光学スキャナーを用いて、患者様のお口の中を様々な角度から診ていきます。 矯正治療後のシミュレーション画像も見ることができます。当院では、正面から見えない矯正治療や歯を抜かない矯正装置などの新しい機器を取り扱い、患者様一人ひとりに最適な治療方法をご提案しています。まずは、カウンセリングで不安やご希望をお聞かせください。

一般矯正の取り扱い装置

ワイヤー矯正 ・ ホワイトワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、歯の表側に矯正装置を装着して歯並びを改善する治療法です。 軽度のものから重度のものまで幅広く対応しています。 「歯列をしっかり治したい」「歯列が極端に悪い」という方におすすめの治療法です。

ワイヤー矯正 ・ ホワイトワイヤー矯正の特徴

応用範囲が広い
ワイヤー矯正は、マウスピース矯正などの単純な矯正治療に比べて、応用範囲が広いのが特徴です。 十分なスペースを確保するために必要に応じて抜歯を行い、少しずつ歯を動かしていくため、出っ歯、歯列、歯槽骨など様々な歯並びの症例に対応することができます。
噛み合わせも根本的に改善できる
ワイヤー矯正では、歯並びだけでなく噛み合わせも根本的に治すことができます。 マウスピース矯正の場合、見た目の歯並びを治すことは可能ですが、噛み合わせを改善することは困難です。 かみ合わせを改善することで、左右のバランスのとれた咀嚼運動が可能になり、歯全体にバランスよく力を加えることができ、ブラキシズムの改善にもつながります。噛み合わせを改善することで、見た目だけでなく、口の中や全身の健康状態も改善されます。
目立ちにくいホワイトワイヤーを選ぶこともできます
ワイヤー矯正と聞くと、「銀色のワイヤーや装置が目立つ」という印象があるかもしれませんが当院では白いコーティングが施されたワイヤーと透明なブラケットを使用したホワイトワイヤー矯正を選ぶこともできます。 従来のワイヤー矯正よりも目立たないため、「矯正装置で歯列をなるべく目立たないように治したい」という方に選ばれています。

1. Step01相談・カウンセリング

治療開始前には、患者様の悩みや質問をじっくり伺います。不安な点や疑問があれば、遠慮なくご相談ください。お悩みや症状を把握したうえで、暫定的な治療方針や検査などをお伝えします。

2. Step02精密検査

正確な診断のために、レントゲン撮影、歯型の採取、口内外の写真撮影を行います。検査結果の精度が高いほど、綿密な治療計画を立てられます。

3. Step03診断・治療計画の説明

検査によって得られたデータを基に、現在の口腔の状態と治療計画を丁寧に説明します。通院期間や費用に関しても、詳細にご案内します。治療をするかどうかは、ご家庭に戻ってから、じっくり考えていただいて問題ありません。

4. Step04矯正装置を装着して、治療スタート

患者様の歯に矯正装置を装着し、治療を開始します。装置の種類によっては、矯正中に虫歯や歯周病リスクが高まることもあるので、適切な歯磨き指導も行います。

5. Step05矯正治療期間(動的治療)

通常の表側矯正を利用した矯正治療の期間中は、月に一度程度の通院が必要になります。患者様によっては手間と感じられることもあるかもしれませんが、矯正装置の調整と口腔内ケアは、矯正治療の成果を大きく左右するため非常に重要です。治療期間は個々の患者様の症状によって異なります。

6. Step06保定・終了

歯並びが整い、矯正装置を外した後は保定装置を装着します。これは、歯や顎が元に戻ろうとするのを防ぐ大切な治療です。保定期間が終了すると、治療は完了します。その後も、口腔の健康を維持するため、定期的に歯科検診を受診しましょう。

より見た目が自然で目立たないマウスピース矯正も対応しています

当院では、マウスピース矯正(インビザライン)も取り扱っております。矯正していることを周りにバレたくない方、見た目が自然なマウスピース矯正もございますので、お気軽にご相談ください。

顎の成長を見据えた
子どもの矯正治療

お子様の矯正について

小児期は顎の筋肉や骨が大きく成長する時期です。そのような発育のメカニズムを利用して、骨格を正しい状態に導く矯正を小児矯正と呼びます。適切なタイミングで治療を受けていただければ、正しく乳歯が育つので、永久歯の生え変わりもスムーズです。本格的な矯正が必要なくなったり、抜歯をしない矯正をご提案できたりします。

歯並びが悪くなる原因は?

• 歯の大きさに対してあごの骨が小さすぎる
  • 舌の動かし方に癖がある
  • 指しゃぶりが多い
  • 常に口呼吸している
  • 乳歯や永久歯で虫歯になっている

子どものうちに矯正治療をするメリット

• 虫歯、歯周病の予防

歯並びが悪くなると、食べ物が詰まりやすくなります。またブラッシングをしても、磨き残しが増えるので、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまうのです。矯正治療により歯並びが整えば、日々の歯磨きが効果的になり、各種口腔疾患の予防に繋がります。

• 発音が改善される

矯正治療を通じて歯並びが改善すれば、サ行やタ行などの発音が明瞭になります。結果的に会話の際にコンプレックスを感じなくなり、コミュニケーションの質が向上する効果が期待できます。

• 集中力がアップする

正しい咬合が得られると、噛む力が正しく伝わり、脳細胞が活性化します。結果的に、仕事や勉強において、集中力が増す効果が期待できます。

• 医療費の軽減

矯正治療は自費診療のため、お金がかかるとお考えの方は多いかもしれません。しかし、早期の矯正治療により虫歯や歯周病を予防することは、生涯にわたる医療費の削減に結びつきます。

小児矯正の取り扱い装置

小学生から始められるマウスピース矯正も対応しています

永久歯が生え揃ったタイミングから透明で周りに気づかれずに矯正ができます。
お気軽にご相談ください。

目立たない矯正・舌側矯正(中学生~)

「舌側矯正」または「リンガル矯正」と呼ばれ、歯の裏側に矯正装置を装着する治療法です。 裏側矯正とも呼ばれ、審美性に優れています。 舌側矯正は比較的新しい治療法で、歯の表側に矯正装置を取り付ける治療法(表側矯正)とは異なり、難易度が高く、高度な技術が必要とされます。

裏側矯正(舌側矯正)の特徴

他の人に気づかれない
矯正器具が見えないので、他の人に気づかれずに歯列を矯正することができます。そのため、治療中に装置が見えることによる心理的ストレスを軽減することができ、装置に抵抗があって矯正できない方や、職業上目立つ装置を付けられない方におすすめの治療法です。
虫歯になりにくい
歯の裏側には常に唾液が循環しているため、唾液の殺菌・除菌作用により虫歯になりにくいといえます。
歯が前に出ているケースでは引っ込みやすい
固定源である奥歯が動きにくいので、前歯をしっかりと引っ込めることができます。
表側矯正に比べて外傷が少ない
ボールが口に当たっても、装置が裏側にあるので、唇を傷つけることはありません。
舌の癖を予防できる
出っ歯は、知らず知らずのうちに舌で前歯を押してしまう癖があり、進行しやすくなりますが、裏側に矯正装置があれば、舌で歯を押すことはありません。

矯正の料金

矯正検査費用

• 相談料無料
    ※ご相談のみ
  • 検査・診断¥33,000
    ※口腔内写真、レントゲン等
  • 調整料¥5,500
    ※月に1回の調整料になります。

大人の場合

• ワイヤー矯正 /
    ホワイトワイヤー矯正
    治療期間の目安:約2~3年
    治療回数の目安:2~4週間に1回

注意点・リスク

• 自費治療になるため、保険診療に比べ費用がかかります。
  • インビザライン矯正に比べると、装置が目立ちやすい傾向にあります。

子どもの場合

• 裏側矯正(舌側矯正)¥1,078,000~
    ¥1,298,000
    治療期間の目安:約1年~2年半
    治療回数の目安:20~30回

注意点・リスク

• 自費治療になるため、保険診療に比べ費用がかかります。
  • 表面矯正より費用が高いです。
  • 装置が舌に触れるので、違和感があって発音しづらいです。(一時的にしゃべりにくくなる方もいますが、慣れれば普通に発音できるようになります。)
  • 食事や歯磨きがしづらいので、適切なブラッシングケアが必要になります。
  • 表側の矯正よりも治療期間が長くなる場合があります。

お気軽にご相談ください

当院では、幅広い治療装置を取り扱い、患者様一人ひとりに最適な治療方法をご提案しています。 まずは、カウンセリングで不安やご希望をお聞かせください。 またカンドオピニオンとしてもお気軽にご相談いただければと思います。