駒沢大学駅徒歩5分の歯医者「駒沢歯科・矯正歯科クリニック」

医院ブログ

舌磨きっていいの?

こんにちは。世田谷区駒沢の歯医者、駒沢歯科・矯正歯科クリニックの歯科助手です!

今回は舌磨きについてお話します。

歯みがきは毎日欠かさず行いたい日常習慣のひとつです。でも舌みがきを日課にしている人は意外と少ないので実は舌が汚れていると、歯みがきをしていても歯の表面に細菌が付いてしまうリスクがあるとされています。また毎日歯を磨いて口の中をキレイにしているつもりでも、舌の掃除まできちんとできている人は少ないのではないでしょうか❔また、歯磨きのついでにそのまま歯ブラシで舌をこすったり、こまめに口をゆすぐようにしていても、舌の汚れは取れません。
舌の掃除は、正しいやり方で行うことが大事です!!ポイントさえおさえれば簡単にケアできるんです⭐️
舌を掃除するとメリットもたくさんあるので手軽にできる舌の掃除の仕方を教えます。

舌に付いている白い汚れが気になったことはありませんか?それは「舌苔」といって、カビのフィルムなんです。舌苔はカンジダ菌などのカビ菌が増殖して、フィルムのように舌を覆ってしまうことで発生します。そのままにしておくと口臭の原因になったり、喉から体内に入ると体の様々な不調にもつながるので、綺麗に落としたいものです。その舌苔を取り除くために行うのが舌磨きです。

✔️舌磨きには2種類の方法がある

・舌磨き

専用のブラシを使って舌苔を直接磨き落とします。家での歯磨きと一緒に行うのがおすすめです。

・舌ケア用のキャンディ・タブレットを食べる

舌の上で舐めて溶かすことで、キャンディ・タブレットに含まれている舌ケア成分が、舌苔を作る原因である菌にアプローチして舌苔を除去する方法です。舐めるだけだからいつでもどこでケアできるのでお手軽です。

⭐️舌磨きの仕方

✔️ブラシは奥から手前に動かす

ブラシは舌の奥から手前に、一定の方向で動かしましょう。舌苔に含まれている細菌をのどに送らないようにするためです。その際、そのままだと嘔吐反射でオエッとなるので、舌をできるだけ手前に出して行うのがおすすめ。さらに息を止めておくと嘔吐反射をより防ぎやすくなります。

✔️回数は1日1回朝がオススメ

舌の掃除は、やりすぎると舌を傷付けてしまうので、1日1回くらいで十分です。
また、起床時は特に舌苔が多くなっているので、舌清掃の絶好のタイミング。朝の歯磨きと一緒に行うのがおすすめです。

✔️手軽に舌ケアするなら専用のタブレット・キャンディを食べる

舌磨きよりももっと手軽に舌を掃除したいなら、舌ケア専用のタブレットやキャンディがおすすめです。
舌苔を取り除くには、舌苔を作る原因のひとつであるカンジダ菌を減らすことがポイントで、舌ケア用のタブレットやキャンディには、長年の舌カンジダ菌の研究から発見された成分が入っているものもあります。それを舌の上で舐めて溶かすことで、成分が舌の上に長くとどまりしっかり舌のケアをしてくれます。

舌を掃除して清潔に保つことは、お口の健康だけでなく体の健康にもつながり、メリットがたくさんです。
口臭ケアになるのでエチケットとしても大切だし、味覚を正常に保つことで健康的な食事にもつながります。さらに口は体の入口なので、舌を清潔にしておくことは全身の健康を守るためにも大切です。

電話する電話する
WEB予約