駒沢大学駅徒歩5分の歯医者「駒沢歯科・矯正歯科クリニック」

医院ブログ

入れ歯のについて

こんにちは。世田谷区駒沢の歯医者、駒沢歯科・矯正歯科クリニックです。今日は入れ歯について説明します。

入れ歯は保険の入れ歯と自由診療の入れ歯があります。保険の入れ歯は安価で最低限噛める入れ歯を作ることを目的とします。自由診療の入れ歯は目的により材料や設計を選ぶことができます。例えば見た目を良くしたい、長持ちさせたい、入れ歯による違和感を少なくしたいなど目的に合った制作が可能です。

では具体的に保険の入れ歯と自由診療の入れ歯で何が違うのでしょうか?大きく分けると5つ違いがあります。

①見た目を配慮できる

保健治療の入れ歯では見た目の事は考えられていません。入れ歯の歯にかかるバネが金属しかなく笑ったときにかなり目立ってしまいます。一方で自由診療の入れ歯は設計次第でハリガネを使わない装置に置き換えることも可能です。そのためぱっと見だけでは入れ歯だと気づかれることが少なくなります。

②自由診療の入れ歯は制作する材料に制限がない

保険治療の入れ歯は材料に制限があります。入れ歯の強さが弱く割れそうだなと分かっていても使える材料が限られているので思った機能が出せないかんだら歯茎が痛いといったことがあります。一方で自由診療の場合は良質な材料を制限なく使用できるため入れ歯に適切な金属を使用できます。例えば入れ歯の力がかかりそうな部分には金属を使っていればの強度を上げることが可能です。

③入れ歯の型取りをする時型取りの材料が違ってくる。

型取りの材料も保険診療だと制限されています。入れ歯の型取りはお口の中のいろいろな筋肉を型取りする必要があります。お口の中の筋肉は常に動いているためその筋肉の方を機能的に取る必要があります。そのためには歯茎に適切な熱をかけた方鳥が必要となりますが保険内の型取りの材料では歯茎に適切な圧をかけた機能的な型取りができません。そのため入れ歯を制作後使っていくと痛みが出やすいことがあります。

一方で自由診療の入れ歯の場合は適切な熱をかける材料使用できるため、お口の中の様々な筋肉を機能的に型取りが可能です。結果的に痛みが少なく、フィットした入れ歯が完成します。

④自由診療の入れ歯は残ってる歯(残存歯)にかかる負担が減る

残っている歯を長持ちさせたいと思っていても保険診療の入れ歯では設計上残っている指に負担をかかる場合が多く結果的にお口の健康寿命が短くなってしまうことがあります。

一方で自由診療の入れ歯は残った母の負担を和らげるよう設計することができます。場合によってはインプラントいやマグネットなどを使い昨日と長持ちを両立できるように設定できます。

⑤自由診療の入れ歯は入れ歯をお口の中に入れた時の違和感が少なくできる

保険治療の入れ歯では床の材料を金属にすることができず、ピンクのプラスチックを利用するのでプラスチックの厚みをある程度取らないと破折してしまいます。しかし一方で自由診療の入れ歯は強度の高い金属を使用できるためその分薄く仕上げることができるので入れ歯を入れたときの違和感が少なくなります。

自由診療の入れ歯の種類

保険治療を使い安価で早くとりあえずかねる入れ歯が作りたい方であれば保険治療の入れ歯がお勧めです。費用と時間をしっかりかけてオーダーメイドのぴったりした違和感の少ない入れ歯を作りたい方であれば自由診療の入れ歯がお勧めです。入れ歯は毎日使うものであり失った部分を補う人工臓器とも言えるのが入れ歯です。自分に合ったものを選ぶのが難しい場合はいちど歯医者に聞いてみましょう。

インプラントオーバーデンチャー

歯茎で支えるタイプの入れ歯の下にインプラントを入れることでしっかりとためるようになる入れ歯です。この方法のメリットはインプラントでしっかり噛めるようになることです通常のインプラントは失ったかの本数分必要になってきます。しかしこの場合インプラントでストッパーを作るだけなので指が何本失われていてもインプラント1本から日本で済みます。非常にコストパフォーマンスの良い治療法です。デメリットとしては通常のインプラントと同様に手術が必要になることです。また入れ歯で歯茎が極端にやせている場合にはインプラントができない場合があります。

ノンメタルクラスプデンチャー

入れ歯の金属のハリガネが目立ち気になると言う方には金属の針金が見えないノンメタルクラスプデンチャーがお勧めです。名前の通り金属の針金を使わずピンクの受診を使います。これが歯茎の色と馴染んでくると端から見れば入れ歯をつけているようには見えません。見た目(審美性)が優れているのがメリットです。また金属を全く使わないと強度が落ちてしまいますので見えるところはピンクの受診を見えない所には補強の金属が入ってる入れ歯もあります。

コーヌステレスコープ

ある程度量が多く残っている方で長持ちさせたいなるべく入れ歯を小さくしたいのであればコーヌステレスコープが最適です。入れ歯の大きさを極限まで小さくできる上に残っている間に金具をかけませんので見た目も非常にきれいです。上の端に入れても深い症状がなく快適です。また自分の端を最大限に支えに終了するのでかなりしっかりと決めるようになります。他のいればと比べて長く使えることが多いのも特徴です。他の入れ歯は支えにしているはが折れたら再生策になることが多いのですが鴻巣テレスコープ多くの場合抜けた場所を埋めるだけで済みます。デメリットは効果であること、入れ歯を外すと銀色の歯が見えるので外したときの見た目が悪いことです。

アタッチメントを使った入れ歯

歯の根っこを利用してはにマグネットやアタッチメントと呼ばれる装置をつけて動いたり落ちたりしにくくなる入れ歯を制作することが可能です。アタッチメントはご自身のはが1本でも残っていたら制作することができます。うまく設計すればかなり使いやすい入れ歯になります。残っている端の本数が多ければしっかりと上流ようにもなります。ただし残すことが難しかったり、歯ブラシが難しかったりします。ただの状態によってはアタッチメントの土台として使えない場合があるので抜歯をせざるを得ない場合があります。

入れ歯は日々のお手入れや定期的なケアをすることで長く使い続けることができます。反対に完成したからといってそこで終わりではなく少しずつ調整しながら患者さんに合った入れ歯えと仕上げていく必要があります。入れ歯は歯を削る量も少なくてすみ、インプラントのような外科治療もする必要がありませんし、将来残念ながら介護が必要になってしまった場合には簡単にケアできると言う利点があります。最初は違和感があるかもしれません。どんなに技術のある技工士が作ったとしても実際に患者さんの口の中に入れてみると微妙なズレが起こります。歯茎は入れ歯によって圧迫され跡がついたり凹んだりと微妙に形が変化します。そのため使い始めてから1週間から2週間後の調整は必ず必要です。昔はじめの1週間から2週間は入れ歯に慣れるための期間と考えましょう。

最初は舌を噛みやすいので硬いものを食べたりせず調整が終わるまで柔らかいものを食べるようにしてください。もしすぐに不具合や痛みが生じた場合は我慢せずに歯医者に相談してください。この調整では一樹と入れ歯の間に隙間がないから強く当たっている部分はないかなどを調べます。また噛み合わせの確認等調整も随時行ってきます。調整が済んでいれば金神田頃に再度精密な調整を行うと機能的にも満足いただける入れ歯になると思います。

電話する電話する
WEB予約