駒沢大学駅徒歩5分の歯医者「駒沢歯科・矯正歯科クリニック」

医院ブログ

子供の歯について

こんにちは。世田谷区駒沢の歯医者、駒沢歯科・矯正歯科クリニックの歯科助手です!

今回は子供の歯についてご説明します。

子供の歯が生え変わるのは一般的に6歳前後と言われており、だいたい6歳を過ぎたころから永久歯が生え始め、乳歯がグラグラと揺れ始めます。
乳歯がグラグラ揺れ始めると、ついつい気になって抜きたくなってしまうかもしれませんが、グラグラするからといって無理矢理抜こうとするのはダメです。もちろん抜いてしまうこともできますが、その際はしっかりとタイミングを見計らい、抜き方のポイントを押さえながら行う必要があります。グラグラする乳歯を抜いてもいいタイミング、抜く方法や注意点、また抜いてはいけないダメなタイミングがいつかなどについて簡単にご説明します。

乳歯の抜き方の基本として押さえておきたいのが、乳歯を抜くのは生え変わり適齢期に入ってから、というものです。
乳歯がグラグラと揺れ始め、なおかつ乳歯が生え変わり適齢期に達しているのであれば、乳歯は自分で抜いてもOKであると考えられています。しかし、生え変わりの適齢期は歯の位置によって異なるものです。乳歯それぞれの生え変わり適齢期を把握しておきましょう。

・前歯(中央) :6~8歳

前歯(サイド):7~9歳

臼歯(手前にあるもの):10~12歳

犬歯 :9~12歳

臼歯(奥にあるもの) :10~12歳

乳歯がグラグラしており、なおかつ適齢期にある場合は、抜いても問題ありません。しかし、適齢期ではないのにぐらついているという場合は、虫歯や衝撃による脱臼などが原因になっている可能性がありますので、歯科医に診てもらうようにしてください。

適齢期に入り、なおかつグラグラしている歯を自分で抜くこともできます。しかし、多少グラグラするからといって、無理矢理に引っ張るといった抜き方をするのはダメです。そのような抜き方をすると、歯茎を傷つけたり、歯の根っこが歯茎の中で折れて残ってしまったりするといったリスクがあります。

歯がグラグラし始めたら、自然に抜けるのをまち、子ども本人が舌や指で少しずつ揺らすようにしましょう。少しずつ揺らすことで、自然に抜けるのと同じような感覚で歯を抜くことができるようになります。自然に抜けるようにすることで、歯茎やほかの歯に負担をかけにくくなり、歯周トラブルなどが起こるリスクが低減するでしょう。

歯がもうほとんど歯茎から取れてしまい、歯茎にぶら下がっているような状態になったら、指で引っ張るなどして抜いても問題ありません。その際は、バイ菌の侵入を防ぐためにも、指や乳歯を清潔な状態にしてから行うようにしてください。

乳歯を抜いた後に出血することがあります。血が出た場合は、清潔なガーゼを丸め、歯が抜けた場所にあてがいましょう。そしてしっかり噛んで、圧迫するようにして止血してください。ガーゼがない場合は、紅茶のティーバッグなどでも代用可能です。出血の度合いにもよりますが、だいたい5分ほどで血は止まります。仮にいつまでも血が止まらない場合は、すぐに歯科医に診てもらうようにしてください。

電話する電話する
WEB予約